2024/01/23

⚗️科学実験🧑‍🔬

本日は【科学実験】でした🧑‍🔬 ポンプなどを使わずに、クエン酸・重曹・水で風船を膨らませる実験を行いました🎈 クエン酸や重曹は日常生活の掃除で使うことがあります🤗ただ、口に入れたりすると危険なため、実験の助手を中学生2人にお願いしました😊 最初は2つの粉がクエン酸と重曹であることは伏せ、ペットボトルに水と重曹を入れました🌠 次に膨らんでいない風船にクエン酸を入れ、ペットボトルの口にクエン酸がペットボトルの中に入らないように風船を取り付けました✨ ペットボトルは2本用意して、1つはクエン酸と重曹の割合を①3:3、もう1つは②1:3で入れました。水は2本とも同じ量です。 風船に入ったクエン酸をペットボトルの中に入れてスタート🎶 ①の方は素早く風船が膨らんでいき、②はゆっくりと風船が膨らんでいきました🤩 ①は風船が破裂しそうだったので風船の根本にハサミを入れてしぼませました😄 ②は子どもの手のひらサイズくらいに膨らみ、それ以上膨らみませんでした! ここで、クエン酸と重曹を使ったことをみんなに伝えました😊 水の中にクエン酸と重曹を入れることで二酸化炭素が発生し、そのガスによって風船が膨らむ仕組みとなっています🧐 割合によって発生するガスの量が変わることも、この実験で分かりました‼️ みんな風船が膨らむ様子を興味津々で観察し、良い実験になりました🥰 みんなが興味を持てる実験をまた考えたいと思います🙌

0 件のコメント:

コメントを投稿