2024/07/29

科学実験💫

 本日は【科学実験】でした🧪

不思議なバブル噴水を作る実験を行いました😁アルカリ性の重曹と酸性の酢を混ぜると化学反応で二酸化炭素が発生しペットボトルから泡が勢いよく吹き出します🫧

バブル噴水は重曹+水→好きな絵の具→洗剤→酢(クエン酸)の順番で混ぜて行きます🌀酢の変わりにクエン酸でも出来るとのことなのでクエン酸と酢のペットボトルを分け違いも実験してみました😆

3チームに分けチームで手順を見ながら各々好きな絵の具を入れカラフルな色を作っていました🎨最後の酢(クエン酸)を入れると吹き出すので順番でゆっくりと混ぜて行きます😃カラフルに吹き出すバブル噴水にみんな「すごい!」「おぉー!!」と笑顔で科学反応を楽しんでいました😄

結果はクエン酸の方が酸が強いので勢いよく吹き出していました😀カラフルな実験は見ていても楽しいのでまた色を使った実験も計画してみたいと思います🖼️

0 件のコメント:

コメントを投稿