2024/08/23

科学実験🧑‍🔬

 本日は【科学実験】でした🤡

「ダイラタンシー現象」について学習しました✨
知っている人もいましたが、まず最初にこの現象について説明をしました😊
次に、実際にこの現象を体験してもらいました🎶
水と片栗粉が入ったビニールプールの中に手や足を入れてゆっくり押し付けると、トロッとした液体が手や足に絡みついてきました💡
素早く表面を叩くと…表面は固くなり、ペタペタと音がしました👏
実際に体験しながら、水と片栗粉の感触を楽しみながら感じてもらいました🥳
手でぎゅっと握ると固体になりますが、力を緩めると指の間から溶けて落ちていく感覚がとても楽しかったようでした🤩
今後も楽しく学習できる科学実験を計画していきたいと思います🤗✨

0 件のコメント:

コメントを投稿