2024/09/13

科学実験🧐

 本日は【科学実験】でした🕵️

片栗粉を使って瓶に付いた指紋採取を行いました👏
テレビの鑑識作業をイメージして、入門編で自分の指紋採取をしてみました😁
瓶にマスキングテープで枠を作りメガネ拭きで枠内の汚れを拭きました🫧
枠内に自分の指紋を付けて鑑識作業開始です💡
片栗粉を上から付けて、綿で優しく片栗粉をはたいていきました✨
片栗粉が指に付いていた油分にくっつき、指紋が浮かび上がってきました🤩
油分が少なかったり強く擦ってしまうと指紋が消えてしまうので、とても慎重に作業をしなければなりません😲
みんな楽しみながらも集中して活動していました🪅
実際の鑑識で使われている粉はアルミニウム粉末だそうです。粉以外の方法でも指紋採取する方法があり、色々調べてみるのもいいかもしれません🎶
次はテープに指紋をうつしてみたいと思っていますので、楽しみにしていてください🤗

0 件のコメント:

コメントを投稿