2024/09/18

科学実験🧈

 本日は【科学実験】でした🧑‍🔬

生クリームからバターを作りました🧈
始めにクリームからバターができる仕組みを説明しました🪅
クリームの中にある薄い膜に覆われた脂肪同士が激しくぶつかり合うことで膜が破れ、だんだんと塊になっていくそうです😊
その塊がバターで、残った液体がバターミルクです💕
説明後は容器にクリームを入れてひたすら振り続けました😆
1人で振り続けるのは大変なので、みんなで数個の容器を順番に振りました👏
液体がだんだんボテッとしてくる感覚が容器から手に伝わり、「あー、なんか重くなってきた!」「液体の音がしなくなってきた!」と楽しそうに報告してくれました🤩
完成したバターはおやつのときに一緒に食べました😆
できたてはホイップバターのようで、冷蔵庫に入れておくと市販のバターのように固くなりました💡
また美味しい科学実験を計画したいと思います🤗✨

0 件のコメント:

コメントを投稿