2023/09/20

🧪科学実験🫧

本日は【科学実験】でした⚗️ 洗濯のりとホウ砂を使って、大人も子どもも楽しめるスライムを作ってみました🎶洗濯のりには、水の中では小さなひものような形をした成分PVA(ポリビニルアルコール)があります。ホウ砂には,このひもとひもをつなぐ働きがあるのでみんながよく知っているスライムができるそうです😊 まずは洗濯のりをコップに入れ、好きな絵の具の色をそれぞれ選びました🎨 選んだ絵の具を洗濯のりと合わせ、そこにホウ砂と水を混ぜた液体を入れました。 すると…あっという間に弾力のあるスライムができました✨ 分量の関係で硬めのスライムになりましたが、手で丸めると綺麗な色のスライムが完成しました😄 自分の好きな色で作ったので、みんな大事そうにスライムを撫でたり形を作ったりしていました🤗 始める前に職員が伝えた約束事もきちんと守り、科学の学習ができました🥰

0 件のコメント:

コメントを投稿