2024/04/10

🧑‍🔬科学実験🥣

本日は【科学実験】でした🧪 グループに分かれて、味覚の組み合わせ実験を行いました🍴 「プリン+醤油=ウニ」という組み合わせは有名ですが、調べると思いのほかたくさんの組み合わせがありました✨ 味覚は「甘み・塩味・酸味・苦味・旨味」があります。食べ物を味覚センサーという機械で計測すると、この5種類の味覚を数値化して表してくれるそうです😲 今回は①薄いコーヒー牛乳②みたらし団子③ヨーグルト④チーズケーキの味に近い味の組み合わせにチャレンジしました🙌 全く同じ味になるわけではないので、ヒントを出してからチャレンジしてもらいました😆 ①〜④の食べ物について、「甘み・塩味・酸味・苦味・旨味」がどんな組み合わせになっているかを考えながら試食や試飲をしていきました🎶 どのグループも、正解に近い組み合わせを導き出していました💃 楽しんで物事を予想したり考えたりしながら、味覚を鍛えられた活動でした🤗✨

0 件のコメント:

コメントを投稿