2024/02/22

🖍️科学実験🥼

本日は【科学実験】でした🧑‍🔬 発泡スチロールの容器とアルミホイル、ホワイトボードマーカーを使って”水に浮かぶ絵”に挑戦しました🤗 アルミホイルにホワイトボードマーカーで絵を描き、容器の側面に沿ってアルミホイルを水の中にすべらせていくと...なんと!描いた絵がアルミホイルから剥がれて水の中に浮いていきました🤩 ホワイトボードマーカーはツルツルしたところに文字を書いたり絵を描いたりすると消えやすいという性質を持っています✨ その性質を利用してこの実験を行いました😆 まずは職員が実験してみんなに見てもらいましたが、1回目は失敗🤣ハートマークがぐちゃぐちゃになってしまいました(;_;) 気を取り直して再度チャレンジ🎶 見事魚が水中で泳ぐことができました👏 注意事項を伝えて、次はみんなの番です🌠 好きな絵を描いて、慎重にそっと水の中にアルミホイルを入れていきました🫧 一度で成功した人もいましたが、なかなか難しい実験です😊失敗してもチャレンジし直して、描いた絵を水中に浮かばせようと集中して活動していました🥳 自分の名前や好きな言葉を書いている人もいました🥰 みんな意欲的に活動し、たくさんの絵や文字が水中で気持ちよく泳いでいました🎶 科学実験という学習だけでなく、集中して手先を使う練習にもなりました👏

0 件のコメント:

コメントを投稿