2024/06/19

科学実験🧪

本日は【科学実験】でした🥃 液体の比重について説明した後、1人1つずつセパレートドリンク作りに挑戦しました🎶 ガムシロップがコップの底に沈んでしまうように、甘い液体ほど比重が重く沈みます😊 その作用を使って氷を入れたコップにかき氷シロップ→ジュース→炭酸水(または水)を順番に静かに注いでいきました👏 慎重に注がないと液体同士が混ざってしまい綺麗な層になりません😵‍💫最初に「慎重に、静かに注ぐ」を念押ししたので、みんなそっと氷に沿わせてジュースなどを注いでいました😆どの人のドリンクもとても綺麗な層になり、色とりどりのセパレートドリンクが出来上がりました🙌✨ 普段何気なく飲んでいる飲み物も、科学的な目で見ると発見できることがあり興味深かったです🥰 慎重に液体を注ぐという行為が、加減を調整するという練習にもなりました😉 ご家庭でもぜひ試してみてください😄💕

0 件のコメント:

コメントを投稿