2023/10/18

✄工作🚙

本日は【工作】でした✄ 輪ゴムを動力にした車を作りました🎶 職員が準備として竹串にストローを入れ、穴を開けたペットボトルの蓋に差し込んで車軸と車輪を作っておきました!1人分で2セットずつ作り、片方にはタコ糸を結んであります😊 みんなには、まず車体のダンボールに絵を描いてもらいました✏️ 次に切った輪ゴムと車軸に結んであるタコ糸を結びました🌠 そして、ダンボールと車輪が付いた車軸をセロハンテープで貼りました!車軸に入れてあるストローの部分にテープを貼ることで、中の竹串だけが車輪と連動して車が動く仕組みです🤗 タコ糸に結んだ輪ゴムの端をダンボールの車体に取り付け、タコ糸が付いている方の車輪に輪ゴムをかけて完成‼️ 車をバックさせて手を離すと車が動きました🥰 最初に説明した作り方に加え、テープを貼る場所などに工夫を凝らして意欲的に取り組んでいました😆 指先を動かして細かい作業をする工程がいくつかありましたが、難しいところは職員に声をかけて手伝ってもらうこともできました! また新しい工作を考えていきたいと思いますので、楽しみにしていてください🤩

0 件のコメント:

コメントを投稿