2023/10/24

🥼科学実験🧫

本日は【科学実験】でした🧫 ろうそくとガラス瓶を使って“水面上昇”の実験を行いました‼️ 水を張った容器の中にろうそくを立てて火をつけます。 そのろうそくにガラス瓶で蓋をすると…ろうそくの火が消えてガラス瓶の中に水が吸い込まれていきました🥳 ガラス瓶で蓋をすることによって瓶の中の空気が制限されて、ろうそくの火が燃えている間に中の酸素を使い切ってしまいます。酸素がなくなり、ろうそくの火がきえます。 ろうそくが燃焼することで、発生した二酸化炭素が水に溶けていき瓶の中の気体が減ります。すると瓶の中の圧力が下がり、水が瓶の中に入っていくというわけです。 水には色をつけて見やすくしてみました😊 火を使うため、実験の助手は中学生のみにしました。火傷をしないように十分気を付けて、ガラス瓶で蓋をしてもらいました✨ 瓶の形を2種類用意し、水面上昇の様子を観察しました😆 「もう1回やって〜!」という言葉が多く、数回実験しました🤗 水面上昇の解説もみんなよく聞いていて、楽しく実験をすることができました🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿