2023/12/14

🧐方言クイズ💥

本日は【方言クイズ】でした🧐 まずは「方言」の意味を説明し、埼玉県の方言クイズを行いました‼️ 問題は初級から上級まで全部で10題、3択で行いました🎶 「かたす」「うっちゃる」「おっべす」など普段はあまり聞かない言葉の意味を3択から挙手で答えてもらいました🍀 YouTubeを流しながら行いましたが、その方言を使った文章がヒントで出てきたので最初は正解する人が多くいました🎉 が、だんだん難しくなってきて、みんな悩みながら答えを選んでいました😁 最後の問題は「ごくやすみから戻ったら、ささらほうさらになってる!」という文章問題でした🙌「全然分からない〜!」「ひんとちょうだい!」という声が多く、職員がヒントを出していきました😄 前半の意味はだいたい分かったようでしたが、後半の文章はかなり難しく頭を悩ませていました🧐 楽しそうにたくさん考えて色々な答えを出してくれました🤗 今度は別の都道府県の方言クイズも行ってみたいと思います🤩

0 件のコメント:

コメントを投稿