2024/03/04

✨グループワーク🤔

本日は【グループワーク】でした👏 今までは月初に2回、翌月のイベントについての話し合いをしていました🫧 グループでの話し合いに慣れてきたので、ステップアップしてグループでの話し合いや決め事、遊びなど様々なトピックで活動していきたいと考え“グループワーク”という名前に変更しました✨ 初めてのグループワークは、4月の壁紙についての話し合いでした🌸 2つのグループでそれぞれテーマやみんなが作るものについてアイデアを出し合ってもらいました🍀 テーマから自分たちで考えるのは難しいことですが、職員が各グループに入りサポートをしました😊 用紙を1枚ずつ渡し、上にイメージ図、下にテーマやみんなが作るものをグループリーダーになった人が書き出していきました🤗 片方のグループは“お花見”を、もう片方のグループは“入学・進学祝い”をテーマにしていました✨ 「桜の花はどんな風に作る?折り紙?貼り絵?」などと職員が質問すると、「お花紙で作ったほうが柔らかくて本物の花みたいになるよ!」と答えた人がいました🤩 職員が時々質問を具体的に投げかけることによって、自分の意見を言ったりアイデアが浮かんで発言したりする様子が見られました💕 色々な形で今後もグループワークを行っていきたいと思います🙌🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿