2023/11/29

🧍だるまさんが転んだ!🤗

本日は【だるまさんが転んだ!】でした🙌 最初にルール説明をしてから職員のデモンストレーションを見せました😊 ルールは3つです。 ①鬼に近づくときはつま先立ちで歩く。 ②止まるときは地面に足をつけてよい。動いたらアウト! ③鬼に動いたことを指摘されたら素直にアウトになる。 みんなルール説明をよく聞いていました🌠 職員が鬼となり、まずはゆっくりめにスタート‼️ 「転んだ!」で鬼が振り向くとプルプル体を震わせながらもストップしています😆 みんなが鬼に近づくにつれ、「転んだ!」のスピードも速くなりどんどんアウトになっていきました! スピードアップしていくのも楽しいようで、辛い体勢でもニコニコと笑顔で踏ん張っていました🥰 「鬼をやりたい!」と立候補する人もいて、ストップする体勢を指示したり鬼を交代したりして何度もチャレンジしました😉 「だるまさんが転んだ!」の言葉を聞く→止まる→また動くという一連の活動は耳で聞いて脳から筋肉に指示を出すという訓練になるそうです。 楽しく活動しながら様々な訓練ができるよう、また考えていきたいと思います🤗

0 件のコメント:

コメントを投稿